Vマドロン 銀座テイスティングセミナー

Vマドロンセラーズのオーナー夫妻来日記念として、東京・銀座のダイナースクラブのラウンジにて、ダイナースカードのプレミアム会員様向けにVマドロンのワインとアルティザンチーズのペアリングセミナーが開催されました。3種類のVマドロンのワインとナチュラルチーズ専門店フェルミエ社厳選のアルティザンチーズとのマリアージュが楽しめるということで、参加定員30名が即予約完売となりました。

 

Vマドロンセラーズのオーナー、クリス・ティリー自らが『食事と共に楽しめる深い味わいのワイン造り』にかける思いをご参加いただいた皆さまに伝えるセミナーは大変好評でした。

 

当日のアンケートでは「目からウロコの体験だった」「選り抜きのチーズとの組み合わせで、こんなにも深みが生まれることは新発見だった」「ぜひ、また開催して欲しい」などの大変嬉しい感想を沢山いただきました。

 

● 2011年  Vマドロン シャルドネにサンタンドレ

 

    2011年 V マドロン シャルドネ:

    柑橘系の花や新鮮な白桃などの芳香に溢れています。ボリューム感があり、レモンピールやバニラビーンズ、さらに樫樽からくるタンニンなどを感じさせます。若くフレッシュなワインですが、熟成させることで様々な料理と素晴らしい相性を楽しめるワインに成長します。

 

    サンタンドレ:

    白カビ脂肪分が高いトリプルクリームを使用したリッチな味わいの白カビチーズ、バターの様に滑らかでコクがあります。発泡性のワインや軽めのワインがおすすめです。

 

 

 2011年  Vマドロン ジンファンデル オールド・ヴァインにシメイ・クラシック

 

    2011年 Vマドロン ジンファンデル オールド・ヴァイン:

    樹齢90年を超える古いブドウ樹の際立つ個性と豊かな味わいが楽しめます。グラスに注ぐとアニスなどのスパイス香が拡がります。パレットでは長いアフターテイストがあり、ノーズでは鉱物の香り、ローストした胡桃、杉板の焼ける香りが感じられます。しっかりした味わいと香りの料理と格別の相性を見せます。すぐに楽しめるワインですが、十年以上の熟成に十分耐えるしっかりとしたストラクチャーを持っています。

 

    シメイチーズ:

    修道院チーズとして僅かに生産されてきた歴史を持っています。いくつか種類がありますが、今回は塩水で洗って4週間熟成させた「クラシック」。ミルクの甘みが感じられるマイルドな味わいです。

 

 2009年 Vマドロン カベルネ・ソーヴィニヨンとゴーダ三年熟成

 

    2009年 Vマドロン カベルネ・ソーヴィニヨン:

    ナパヴァレーのカベルネ・ソーヴィニヨンは赤ワインの王様。2009年のVマドロンはその典型とも言えます。黒い果実、オリーブやモカ、ブラッドプラム、濡れた石灰石、杉材の芳香が、鼻腔と口中に行き渡り、強いアタックとなり、非常に長いアフターが楽しめます。力とエレガンスが共存する最高のディナーのパートナーとして20年の熟成に耐えうるポテンシャルを持つ稀有なワインです。

 

    ゴーダ三年熟成:

    オランダのチーズを代表するゴーダチーズ。36ヶ月もの長期熟成によりカラメルや黒糖、あるいはウニを思わせるような香ばしさがそなわり、凝縮された濃厚なコクが堪能できます。アミノ酸に由来する旨味が口いっぱいに広がります。